引越し 住民票

住民票の移し方(変更・移動・世帯主変更)

住民票の変更・移動の手続き

これは便利♪


今お住まいの地域で一番安い引越し業者さんを調べることができます。

しかも今なら平日最大50%も割引されるようです。


 


引越しの際には、住民票の変更・移動の手続きが必要になります。住民票の変更は、同じ市区町村での引越しと、別の市区町村への引越しで、手続きが変わってきますのでご注意を。

 

まずは、同じ市区町村での引越しの際は、市区町村に転居届を提出するだけとなります。その時に必要となる書類は、本人が確認出来るもの(例えば、運転免許所や健康保険証)と、印鑑が必要となり、住民票の提出期間は、転居してから14日以内にしなければなりません。

 

次に、今まで住んでいた市区町村とは他の市区町村へ引越す場合ですが、引越し前の市区町村に転出届(住民異動届)を提出します。

 

その時、役所の方から、転出証明書が渡されますので失くさない様にしましょう!必要となる書類は、本人が確認出来るもの(例えば、運転免許所や健康保険証)、印鑑、国民健康保険証(加入している場合のみ)が必要となり、この場合の手続きは、引越しする前(14日前までには)に手続きの必要がありますので、お忘れなく。

 

また、引越し後、新しい市区町村役所での手続きは、今度は転入届(住民異動届)を提出します。その時に必要となる書類は、転出届の際に渡された【転出証明書】。本人が確認出来るもの(例えば、運転免許所や健康保険証)、印鑑が必要となり、新しい所に住み始めてから、14日以内に手続きをしましょう。

 

どの手続きも、代理人が行く場合は【委任状】が必要になります。その場合は代理で行く人の印鑑が必要になりますので、お忘れなく。

未婚同棲時の世帯主ってどうなるの?

住民票には【世帯主】を記入する欄がありますが、《結婚はしていないけど同棲中》などの場合、この時の世帯主ってどうなるのでしょうか?

 

まず、世帯主とは「1人以上の生活費の半分以上を負担していて、その家庭の生計を立ててる人の事」を言い、世帯主は途中で自由に変われる事が出来ます。

 

生計(世帯)を分けていれば、同じ屋根の下に2人世帯主がいてもいいんです。言ってみれば、二世帯住宅のような感じですかね。二世帯住宅は、同じ屋根の下に住んではいますが、家計は別々(祖父母で一世帯、子ども夫婦で一世帯)なので、世帯主は2人いますからね。

 

夫婦でも、世帯主をどちらか1人にしなゃいけないって事もありません。
大げさにいえば、子どもでも世帯主にはなれますし、下宿人でも世帯主になる事はできるんです。

 

世帯主になったからと言って、何か不便(不利)になるって事も特にはないです。メリットとしては、未婚同棲時に、2人を世帯主にしておく事で、市区町村役所からくる郵便物や、税金などが、ちゃんと自分宛に届くので不便はないと思いますよ。

 

結論とすれば、世帯主とは、単なる市区町村での手続きの上で不便にならない様にするだけの代表者と言ったところでしょうかねぇ。

住民票の移し方(変更・移動・世帯主変更)関連ページ

アパート・マンションの解約はお早目に
アパートやマンションは賃貸契約の中に〜ヶ月前まで連絡くださいという契約があります。知ってますか?
電力会社別・電気の解約方法
引っ越しの時は電気の解約をお忘れなく!お住まいの地域によって、電話する電力会社が異なります。
水道局の管理地域は場所によって変わります
引っ越す時は水道局へ連絡を忘れずに、市や町で受け付けが違います。
ガスを解約する時は、必ず立会が必要なのか
ガスの解約は必ず立ち会わなきゃだめなの?ガス契約の時のほぼおんなじです。
住所変更しても郵便物は、転送手続きで解決
引っ越し先へ郵便物を送るには、郵便局で転送手続きをしないといけません
電話の引っ越しは、NTT東日本?西日本?
引っ越す時、電話の解約はどこへするの?NTT東日本、西日本どっち
ネット回線は引っ越しと同時にやると、"タダ"で使えます
引っ越し先ですぐに使えるために、早めにインターネットの申し込みが必要です
いらない不要品は、リサイクルショップへ持っていくとお得
不要品をお金に換える錬金術
面倒な手続きの失敗した事
引っ越しで起こったトラブルや失敗経験
車の登録変更は管轄する陸運局へ
引越した時の車の登録変更は陸運局は
引越し前チェックリスト
引越し前に、必要なことをチェックリストにまとめる
出張時に最低限いるものは?
3ヶ月〜1年など長期の出張、引越し作業はどうしますか?
住所変更しないと郵便物は届かない?
引っ越しの前に郵便局で転送手続きをすると、1郵便物が届きます。
グランドピアノを安全に運んでくれる業者は?
引越しの時に困るピアノ・・・しかもグランドピアノだったらどうすればいい?
妊娠時に引越しすると助成券はどうなる?
妊娠中の引越し、助成券は市区町村で違うのでいままでのは使えなくなりますよ。
引越しおまかせパックの料金相場は
引越しのプラン、おまかせパックはいくらぐらいが相場?
引越しお荷ほどきまで丁寧にやってくれる引越し業者は?
引っ越しで大変な荷ほどきを業者がやってくれたら楽ですよね。
引越しした際の印鑑証明はどうなるの?
引っ越したら印鑑証明の登録もしなくてはいけませんが、急ぐ必要はありません。
郵便局の住所変更をしないとどうなる?
引越す前に、郵便局に住所変更をしておかないと、大事な郵便物が届かなくなります。
転居前に住民票の移動はできるの?
引越してから住民票の変更など忙しくて、転居前にやってしまえたら楽ですよね?
国民保健の手続き、忘れずに!
国民保険の方、引越しの時に手続きをしましょう。
市民税納付先はどこ?
市民税の納付先について
保険証の手続き、忘れると延滞金がかかることも!
延滞金がかかることもある保険証の手続き。引越したら忘れずに!
ネット回線の手続きはお早めに!
ネット回線の手続きをスムーズに行いたい。
段ボール個数を指定しないと、単身パックは予約できない?
引越し単身パックを利用する時の段ボールの数は?見積もり時にはおおよその数で大丈夫
引越しキャンセル料は取られる?
引越しをキャンセルしたらお金はかかるのか・・・
業者が決まったら、他社にお断りメールは必要?
引越し見積もりサイトで沢山の業者から見積もりを取った場合、一つに決めた後断りの連絡を入れるのか
家財と一緒に自家用車も運んでくれる引越し業者
車の引越しも一緒にやってもらえるとらくですよね
クロネコヤマトの引越し転送サービスとは
クロネコヤマトの引越し転送サービスは便利ですよ
ヤマトの高齢者ホーム入居サービス
ヤマトの高齢者ホーム入居サービスをご存知ですか?
単身引越しの最安値の引越し業者は?
単身引越しは安く済ませる事ができるので、見積もりを取ってみましょう。
アートの移転手続きの代行サービスについて
アート引越センターでは引越しの時に面倒な移転手続きを代行してくれるというとても便利なサービスがあります。
家族も運んでくれるアートのファミリーサルーン
荷物と一緒に移動できる、ファミリーサルーンは引越し料金のみで家族も運んでくれます。
大手引越し業者といえば?
有名な大手引越し業者を紹介します。
2トントラックに入る家財の目安
引越しの荷物の多い一人暮らしやカップルには2トントラックで十分。
3トントラックに入る家財の目安
引越しトラック3トンはどれくらいの家財がはいるのか?
見積もり訪問にかかる時間
引越しの見積もりはどれくらい時間がかかるの?
不用品を処分してから訪問見積もりした方が得?
訪問見積もりをする時は不用品は処分するか?
見積もり訪問で業者が確認すること
引越し見積もり訪問で業者は何を見るのか?
大型家具の運搬、外注にまかせることなく引越せる業者
大きな家具があったら、クレーン作業ができる引越し業者を探しましょう。

ホーム RSS購読 サイトマップ